三つ子の魂100までも!じゃないけどね


白樺きのこに出会い咳地獄がら脱出したことで人生がバラ色に変わったMIYOKIの店長平川です。

三つ子の魂100までも・・・じゃないけどね、子どもの頃に感じたことが今に繋がってる事って沢山あるなぁ~です。母の声で「お菓子は三人で分けなさい」という言葉が頭に浮かんでの回想

1・体が弱くて小学校低学年まで、冷たいアイスクリームを食べさせてもらえませんでした。高学年になって食べれるようになった!しかし・・・なぜか今でも少ししか食べれません。

2・母にみんなで分けて食べなさい!と渡されていた袋菓子・・・ちょっとしかないし一人で全部食べたい!と思う事がありました。3人兄弟だったので、一人っ子で袋菓子を独り占めしている子がうらやましかった。

そんで一人で食べてみて、すっごく後ろめたさを感じてか美味しくなかった。。。故にちょっとしか無くてもみんなで分けて食べる方が美味しいね。

3・おやつにアイスクリーム買っておいで~と母に渡された50円?だったか握ってお菓子屋さんに行った。おいちゃんはいお金~と渡し、アイスクリーム貰って帰ろうとして・・・
お金払わんか!って怒られた!お金払わんのはドロボーと言われ、結局アイスクリームは買えず。。。泣きながら家に帰り、お菓子屋さんに「ドロボー」と言われた!と母に話す。

以来いかなる場合も払った払わなかったの誤解がないよう心がけるようになりましたとさ(笑

で、近ごろ感じる「食」の事

人間は霞を食べて生きられるわけじゃない。必ずなにがしかを食べエネルギーに変え生きている。

私が子どもの頃は、母が食事の支度をし家族が支度を手伝い、家族いっしょにご飯を食べていましたが、今頃って家族でご飯を作って一緒に食べてる機会が減っているように感じる。

そして便利が行き過ぎて、腐らない、固くならない、簡単!便利!が優先されている時代だと感じている。が、しかし~このままで人間本来の本能とか、免疫力とか養われるんだろうか???

素朴な疑問・・・今の行き過ぎた簡単便利食生活が人間の味覚や免疫力を滅ぼす←大げさかもですが、三つ子の魂100までも!食を大事に受け継いでいけたらいいな。。。
頭の中で食への不安から三つ子の魂に繋がったのかもしれない・・・と、自己分析してみた(笑

滅ぼす繋がりで。。。

人間は食べないと生きていけない!人間はひとりでは生きていけない。集団となり、コミュニケーションをはかり、助け合わないとね。

人間壊れるとき・・・核家族化が壊れる原因つくってるのかもね。育児放棄やら、虐待やら

ニュースで、ひどい親だ!なんて報じられたりすることが増えました。
一人じゃ全部できないよね。家族や周りの助けがあってこそ、安心して暮らせる!育児が出来る。家族や地域~暮らす環境ってだいじだなぁ~なんて思う。子供は宝。。。
まとまりのない投稿ですが、諸々独り言ですからお許しを

一杯のお茶が笑顔を運ぶ~カバノアナタケ茶専門MIYOKI天然カバノアナタケ(白樺きのこ)が好きすぎて2007年に会社まで創ってしまった平川店長でした。

健康のコツは食事、睡眠、運動
コツコツコツコツ継続はチカラなり!
昨日より今日!今日より明日!毎日の積重ね(^^)/
そんじゃ今日も笑顔でenjoy viva go-go~♪