眠いけど気持ちいい早朝太極拳で感じる効果は


白樺きのこ「カバノアナタケ」が好きすぎて会社まで設立してしまったMIYOKI店長の平川ひとみです。

健康でいようね♪
ということで今朝は毎週金曜の朝7:00から「荒明良介」先生が開催している「おはよう太極拳」に行ってきました。久しぶりに天気に恵まれ気持ち良かったです。
空を見上げると青空にお月さま♪

開催している場所は八幡西区黒崎地区にある長崎街道~曲里(まがり)の松並木
9月の松並木は松葉が風にゆれ、鳥が鳴きとても心地よい場所です。

太極拳の荒明先生自慢♪
穏やかで決して人を圧することなく物腰柔らかくいつも笑み。そしてキノコとムーミンと寅さんと、本と音楽が大好きな仙人のようなお方です。
北九州の仙人!と勝手に呼んでます。そんな先生と太極拳をすると、松並木とも相まって清々しい穏やかな気分になります。店長大ファンです。
太極拳を始める前にまず、ゆっくりと白湯を飲み談笑しそれから太極拳を始めます。
太極拳が終わったらお茶と茶菓子をいただきながら談笑8:10頃解散となります。
ゆっくり呼吸をしながらゆっくりと体を動かすからでしょうか?太極拳をした日は頭もスッキリして仕事も家事もスムーズです。
太極拳よかったらお試しください。オススメです(*^^*)

ちなみに毎週木曜日にFBイベントにてお知らせされています。
先生はとても控えめな方ですからイベント案内は丁寧、公開ですが招待もほとんどされません。雨の日はお休み、月謝制ではありませんので行った日のみ参加料をお支払いすればOKなんです。

本日のイベントページです。興味がおありでしたら詳細チェックは👇
通常タイトルは「松並木でおはよう太極拳」となっています。今回はFBの不具合にてタイトルが英語表記になってます(笑
https://www.facebook.com/events/2211689065737981/

ところで今朝は太極拳が終わってこんな話をしましたよ~♪
老子曰く、上善水如(じょうぜんみずのごとし)
水は上から下へ、形は合わせ、動いて腐らず、どのようなな形の器にも入る

老子は太極拳に影響を与えたひとり
道教は老子が始祖と言われている・・・なんだか楽しい朝でしょ♪

今朝のお茶菓子は川棚饅頭でした~\(^o^)/