料理は好きですか?


料理するの好きですか?と聞かれたら
答えは多分「そうでもない」

じゃあなぜ料理するの?
「楽しいから」

好きでもないのに楽しいのはなぜ?
「作りたいから」

なぜ作りたいの?
「美味しそうに食べてる様子が見たいから」
「健やかに過ごして欲しいから」

料理は願いから生まれるものなのかもしれない。

「料理は願いから生まれる」と思った背景は?
母は料理上手ではなかった。しかしいつも家族のカラダを気遣いながら料理をしていた。母の第一子は病弱で幼くして他界。そして第二子の私はまたまた病弱。さぞ気をもみ必死に育てたことと思います。

わたしを病院の先生に診てもらった後、「何を食べさせたらいいか」「どう調理したらいいか」よく食べ物の相談をしていたことを思い出す。その話を参考に母は食事を作っていたからかもしれない。

食事と餌・・・ともに「食」という字がつく。
動物は食べた物をエネルギーに変え命を繋ぎ生きている。

食事には頂くという言葉が浮かぶ。
天の恵みに感謝しながら食する相手を思い作る=料理
食する人は、それらに思いを馳せ食べることにより生きる元気が生まれ、感謝が存在するように思う=食事

餌は喰うかな?
生きるために腹を満たすものであり、頂くまでの過程に思いを馳せることはないように思う。そこに感謝は存在せず、腹を満たしたという満足感のみが存在しているように感じます。

写真は先日ランチで頂いた味噌仕立てのすり流しです。
優しくからだに染みわたる美味しさでした。ご馳走さまでした。

お店は北九州市小倉北区馬借にある
YOSHIDA Kappouさんです。 予約がオススメ。
HPはこちら ↓
https://www.yoshida-kappou.com/?fbclid=IwAR23Z1hjp-AwLr-ppuh0w9DyzOkLEw44LJntAFvn58AFAKEEs5ZlNooW82I

禅語に「三心」という言葉があります。
料理をするときの心得みたいな感じでしょうか。
三つの字すべてに「心」がつきます。
三つの心とは「喜心」「老心」「大心」

~健康は毎日の食事から~
カバノアナタケ茶専門
MIYOKIの店長1103こと平川ひとみでした。

そんじゃ今日も笑顔でEnjoy viva go-go-(^^)/